 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【2010年のご報告3】連雀学園 第六小学校でクレイアニメの授業をしてきました。 

こどもたち~ らいねんも いっしょに がんばろうねぇ!


さて、今年も残す所...あと数日ですね。みなさんは、どんな1年でしたか?
私は、寄る年波と云う大波にどっぷりのまれながらも、なんとか生き延び
ました。今年は、CM仕事にデザイン仕事などの他に、アニメーションを
教えるお仕事も幾つかさせて頂きました。

その1つ、三鷹市立の連雀学園 第六小学校6年生2学期特別授業「クレイ
アニメ授業」に今年も参加。先週、生徒達主催のドキドキ・ワクワクの発表
会にお呼ばれして参りました。
私がこの授業に参加させて頂いて5年になるのですが、教える私も毎回、
すっごく楽しみにしている授業です。毎回、手加減せず真剣勝負で臨む為、
授業が終わるとヘトヘト...。
(小学校の先生って、ホントにすごい!!! 尊敬。関われる事に感謝感謝です)
授業を終えて、いつも想う「この子ども達は、どんな大人になるのかなぁ...」
いろんな事いっぱい経験して、たくましく生き抜いて欲しいと願います。


それでは、これから寒さも本番に入ってくると思いますので、お風邪など
お召しになりませぬよう、あったかくして、ステキな年末年始をお過ごし
くださいませ。

今年1年、ありがとうございました!多謝


☆連雀学園 第六小学校
 http://www.education.ne.jp/mitaka/rokusho-es/
[ 2010/12/31 13:19 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

【2010年のご報告2】創形美術学校 ビジュアルデザイン科メディア映像専攻で講義をして参りました。 

2009年から講師をさせて頂いている創形美術学校で、今年からビジュアル
デザイン科メディア映像専攻の2年生を対象に「立体アニメーション」の
授業を受け持つことになりました。2010年10月22日~11月11日:全5回

今回の授業では、「オリジナルキャラクターでクレイアニメーションをつ
くろう!」と題して、私が普段仕事で使用している材料や道具などと同じ
物を使用し、人形の作り方、粘土の作り方、背景や撮影の方法など一から
伝授する内容。
生徒1人ひとりがオリジナル脚本で、粘土人形のキャラクターと背景を制
作し、オリジナルの短編作品を制作しました。

短い制作時間の中、精力的に制作してくれた様で、今回も面白い作品が幾
つも作り出されました。ビバ、アニメーション!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■学校法人高澤学園 美術造形専門学校 
創形美術学校
http://www.sokei.ac.jp/index.html
[ 2010/12/31 13:17 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

【2010年のご報告1】北海道教育大学 芸術課程 美術コースで講義をして参りました。  

「Girls, be ambitious!!! (少女よ 大志を抱け)」

私の2010年の早春は、鬼スケジュールの後、北海道の岩見沢と云う町で、
雪とかわいい女子大生達に囲まれながら、粘土アニメーションの特別講座を
やってきました。2010年2月20日(土)~23日(火)

伺った頃は、北海道でも一番雪深い頃で、冬の北海道はかなり「しばれ」ま
したが、キラキラした瞳の少女達に囲まれて、熊は冬眠もせず...粘土アニメー
ションの作り方を伝授して参りました。

今回は、北海道に昔からある「こども盆踊り」と云う曲に合わせて、ミュー
ジック・ビデオ (music video) の制作を致しました。グループに別れてタイム
シート作り、絵コンテ制作、各自のオリジナル粘土人形制作(ヒューズ線の骨
組みから粘土の混色まで)、背景制作、撮影、編集までを4日間で仕上げると
云う講座内容。短い時間の中で、みんなすごく意欲的に制作をしてくれたので、
とても味のある良い作品を仕上げてくれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■国立大学法人
北海道教育大学 芸術課程・スポーツ教育課程 岩見沢キャンパス
http://www.hokkyodai.ac.jp/iwa/
 芸術課程 美術コース メディアデザイン専攻 アニメーション研究室
[ 2010/12/31 13:06 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

NHKWORLD「imagine-nation 」クリエイターズインタビュー 総集編 

来年のおせちの中身は何にしよう...その前に、クリスマスに忘年会
いやいや、その前に大掃除...冬眠生活準備中


さて、先日こぐまを取り上げて頂いた、NHKWORLD「imagine-nation 」の
【Creator's interview(クリエイターズ・インタビュー)】が総集編として、
放送するそうです。 お時間有りましたら、どうぞご覧下さいませ。

【放送日】※日本時間 12月15日(水)

【放送時間】
  8:30~9:00
 12:30~13:00
 16:30~17:00
 20:30~21:00
  0:30~01:00
  4:30~5:00

【HPアドレス】
 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html

※日本では、上記アドレス、
 又はiPhone、iPadの「NHKWORLD」フリーアプリから視聴可能です。
[ 2010/12/13 22:19 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)




