 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベネッセ すてっぷ 11月号 『よんでみよう~のばす《う》』 

6月号に引き続き、11月号も参加させて頂きました。
ちっちゃい「っ」とか「伸ばす-う-」とか、日本語の表記は難し
いですナー。4歳とかで、もうこんな高度な事をお勉強するので
すね。今の子どもは、本当にすごいナー。私はお仕事しながら、
一緒に勉強させて頂きました。えへへ


 粘土アニメーション3本
 「ぼうし」「ひこうき」「ふうせん」

 監 督:平方宏明(WEEK'S)
 撮 影:高橋 弘(ヒロアニメーションスタンド)
 キャラクターデザイン/造形/アニメーション:こぐまあつこ
boushi.jpg
飛行機
fuusen.jpg
[ 2012/12/29 10:28 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

ベネッセ すてっぷ 6月号 『よんでみよう~ちいさい《つ》』  

今年は、『虹のきずな』の後に、短編で粘土アニメーションの
お仕事を6本制作させて頂きました。
絵を描いたり、お人形を作ったり、アニメーションをつくるのは、
今でも本当に楽しいでーす♪ 幸せだなぁー♪♪♪(若大将風)


 粘土アニメーション3本
 「らっぱ」「らっこ」「ばった」

 監 督:平方宏明(WEEK'S)
 撮 影:高橋 弘(ヒロアニメーションスタンド)
 キャラクターデザイン/造形/アニメーション:こぐまあつこ
rappa.jpg
rakko.jpg
batta1.jpg
[ 2012/12/27 22:48 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

『虹のきずな』 情報 -2- 

2012年12月現在、「虹のきずな」は、2つの賞を頂きました。
ありがとうございます。

★平成24年度
 教育映像祭 
 【児童劇・動画部門】優秀作品賞
 http://www.javea.or.jp/festival/12nyushou.html#e2_b

★平成24年度
 人権啓発資料法務大臣表彰受賞
 【映像作品部門】優秀賞 
 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00027.html


************************************************************************
《虹のきずな -スタッフ-》

【企 画】
 北九州市
 北九州市教育委員会
 北九州市人権問題啓発推進協議会


【キャスト】
 青井ひかり/ウサねーちゃん:古城 望
 ワン タオロン/リンク:劉 セイラ
 谷口 恵/リスク:相田さやか
 ユーナじいさま:矢田耕司

 水野麻里絵 吉田真澄 
 牧ちひろ  細谷カズヨシ 
 水野マリコ 坂東孝一
 羽飼まり  中野輝美
 高橋めぐる 巽 悠衣子
 内藤有海  照井春佳


 脚  本:こぐまあつこ/藤村磨実也
 絵コンテ:こぐまあつこ

 キャラクターデザイン・背景:こぐまあつこ

【立体パート】
 立体アニメーション:垣内由加利/荒井牧子
 立体アニメーションアシスタント:阿部靖子
 人  形:鈴川香緒里(彩工房)/佐々木利佳
 人形衣装:三澤敬子(彩工房)
 美  術:小林節子(キュープラス)/中根雅子(彩工房)
      林 日出和
 美術助手:中村祐子/小平玲子/井上二美/田頭知佐
      横山あゆみ/中根拓己
 CG編集・特殊効果:杉木完(CAS)
 撮  影:高橋 弘(ヒロアニメーションスタンド)
 撮影助手:平井 剛
 照  明:八巻 貢


【回想パート】
 ドローイング・アニメーション:荒井知恵


【絵本パート】
 絵本原画:こぐまあつこ
 切り絵アニメーション:小中志展/荻嶋 智
 特殊効果:河西庸介


【エンディングテーマ】
「虹色絵の具箱」
 作  詞:こぐまあつこ/タカハシペチカ
 作曲・編曲:タカハシペチカ
 歌:野々歩

【演 奏】
 タカハシペチカ
 ピアノ:カーク
 ドラム:内田武瑠
 フィドル:柴山真人
 チェロ:高橋智和


 音楽録音スタジオ:GOK SOUND
 録音技師:澁谷文太郎


 音響監督:宇井孝司
 音楽・音響効果:タカハシペチカ

 音響効果:石野貴久
 録音技術:内田 誠
 スタジオ技術:小島信人
 音響プロデューサー:西名 武
 音響制作担当:藤田亜紀子
 録音スタジオ:HALF H.P STUDIO


 オフライン編集:白石 悟(アヴァンデザイン研究所)
 ノンリニア編集:横山義弘(東京テレビセンター)


【北九州市】
 人権啓発映画製作に関する検討会議
 中島俊介 柿嶋 譲
 恒吉紀寿 森 繁夫
 森田耕二 太田康子
 刀根祥子 大庭麻由美
 井関 貢 伊藤隆彦
 桑園正夫 藤本信弘
 寺師道人 高向 徹
 柴田聡子 増谷倫典

【取材協力】
 北九州市立清水小学校
 北九州市立若園小学校


【制 作】
 制作進行:山本直美
 制作助手:西島英男
 プロデューサー:田辺弘樹
 製作プロデューサー:三宅丈夫

 学研教育みらい
 学研教育出版


【監 督】
 こぐまあつこ

niji_web.jpg
[ 2012/12/27 22:45 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

『虹のきずな』情報 -1- 

2011年8月から2012年3月まで、私は道徳映画を1本、監督をさ
せて頂いておりました。クライアントさんは北九州市。
今回のお仕事はコンペの準備から携わり、シノプシスの制作から始
まりました。普段は引きこもりの私ですが...脚本制作中から、何度
も北九州(小倉)へ打合せに通いました。完成までは怒濤の日々で
したが、いろんな意味で、とっても濃い濃〜〜い充実した時間を過
ごさせて頂きました。


その道徳映画は、『虹のきずな』と云うタイトルで、31分のアニメ
ーション作品です。(対象は、小学生〜一般になっております)

【内 容】
小学校の図書館で読み聞かせのボランティアをしている女子大生の
《青井ひかり》が、中国人の転校生《ワン タオロン》と出会う所か
らはじまります。つたない日本語が原因で、いじめられるようにな
ってしまったタオロンに、ひかりは声をかけられずにいました。
実はひかりには、いじめを傍観した過去があったのです。
そんなふたりが一冊の絵本に出会い、踏み出した一歩とは…?


〈人形アニメーション〉〈切り紙アニメーション〉〈ドローイング・
アニメーション〉の3つ手法で3つの時間を表現してみました。
私は、脚本・監督・キャラクターデザイン・背景・切り紙アニメー
ションの原画などを担当。
タイトなスケジュールの中での作業で、大変な事も沢山ありました
が、優秀なスタッフさんに囲まれ、本当に幸せな時間を過ごさせて
頂きました。スタッフのみなさんのお陰で、無事に完成できました。
スタッフ&関係者の皆々さま、本当に本当に ありがとうございまし
た!

この作品を観てくださった方々の心に、少しでも何かが届けられれ
ば良いな~と願っております。

機会があれば 『虹のきずな』 みなさまにもご覧頂けば幸いです。


■購入問合せは、
株式会社 学研みらい 学校教育事業部まで TEL:03-6431-1152
http://www.gakken-eizo.com/goods/animation/6200003476.html

niji_chirasi_omote_big72.jpg

[ 2012/12/27 22:43 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

こぐまの2012年の活動報告 

あっ! と気付いたら...あと、もう少しで2012年が終わっちゃう...
まだ、来年のカレンダーとか手帳とか買っていないし、大掃除も途中だ
し、お節(冬眠)の準備もしないといけないし...師走のカウントダウン開
始で、てんやわんやでございますー。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか? お元気ですか?
すごく寒くなってきましたが、風邪などひいておりませんか?
ノロウイルスには気をつけてくださいね。


今年も いろいろありましたねー。
金環日食、スカイツリー竣工、オリンピック、マヤとか選挙とか...
私の2012年は、仕事してして...ボランティアして、仕事して、遊んで、
風邪ひいて寝込んで、仕事して...の繰り返しの1年でした。
お仕事は、遣りたかった教育物の映画を作らせて頂いたり、子ども向け
のビデオ作品で粘土アニメーションを制作したり、幾つかの企画コンペ
に参加したり、毎年恒例の三鷹の小学校へアニメーション授業を教えに
伺ったり、原稿を書いたりの1年でした。

今年は、仕事関係で北九州に行ったのを皮切りに、日本をいろいろ探索
しました! ボランティアで、岩手・宮城(+福島)へ。ヒネモスさん
と大阪へ遠征に行きました。 夏には、久しぶりに休暇を取り、西日本
(富山・岐阜・兵庫・島根・山口・広島・岡山・愛媛・香川・瀬戸内海
の島々・故郷の徳島)をぐるっと巡りました。秋には法事で、札幌へ。

改めて、書き出してみると...わたし、すごい動いていたんだなーと思い
我ながら感心しました。 普段のわたしは、恐ろしく引きこもっている
のと、目の前の事に必死で...遣ったことをどんどん忘却するので、自分
がこんなに活動していた事にビックリです...。
生きているだけで、有難いですね。


来年も生きてる限り、いろいろな事にチャレンジし、お仕事も頑張って、
作品作りにも力を注ぎたいと思いまーす!
そして、子ども達に向けてのボランティア活動も続けて行きたいと思い
ますので、みなさま 今後ともご指導ご鞭撻の程、引き続きよろしくお願
い致します。

みなさま、本年もありがとうございました!多謝。
年末のご多忙の折でございますが、お身体にお気をつけて健やかなる
新年をお迎えになられますように、心よりお祈り申し上げます。


こぐまあつこ


【キッズプログラム・ボランティアキャラバンがゆく。】
 http://kidsvola.blog.fc2.com/

道徳映画『虹のきずな』より
20121031.jpg
[ 2012/12/27 22:40 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)




