 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHK みんなのうた 『じーじのえてがみ』~グランドファザーズ・レター~ 

新雪の候、寒さも本格的になってまいりました。
皆様、お風邪をめしていらっしゃいませんか?

ご無沙汰しております、こぐまです。
私は、相変わらず元気にやっておりまっす!


さてこの度、子どもの頃から大好きだった「みんなのうた」を制作させて頂く機会を得まして、
その作品が、今月と来月に放送されますので、そのお知らせをさせて頂きたくメールを致しました。
良かったらオンエアー・チェック宜しくお願い致します!


この作品は、90年前のイギリスで描かれた絵手紙が元にありまして、おじいちゃんから遠くで暮らす愛する孫たちへ宛てた、1200通もの絵手紙を題材にした作品です。
日本に伝えられこの題材に共感した小椋佳さんが詞・曲を書下ろし、女優の上野樹里ちゃんがうたを担当されています。
今回、私は監督・アニメ用キャラクターデザイン・アニメーションを担当させてもらいました。
原画のレプリカと粘土アニメーションと背景は私の絵で構成してみました。
撮影方法は、今回は極力合成は使わず、線画台にマルチ台を組みハイビジョン・カメラでの一発撮りに挑戦致しました。
時間の無い中での制作でしたが、今回もスタッフの方々に助けられつつ、精一杯やってみました。(自分でも、つっこみどころ満載なのですが...)
今の私を観てくださいませ。


NHK みんなのうた 『じーじのえてがみ』~グランドファザーズ・レター~
詳細は、下記のHPを参照してくださいませ。
http://www.nhk.or.jp/minna/index.html
http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html

総合 
   (月) 4:25~4:30 ←12月だけ
   (月) 9:55~10:00
   (火) 16:55~17:00
   (水) 9:55~10:00
   (木) 16:55~17:00
   (土) 4:25~4:30 ←1月だけ
教育 
   (月) 18:55~19:00
   (水) 18:55~19:00
   (金) 18:55~19:00

ハイビジョン
   (月) 15:55~16:00
   (水) 15:55~16:00
   (金) 15:55~16:00
   (土) 8:55~9:00 ←12月だけ

(*^(エ)^)/。・:*感想、再放送のリクエストなど良かったらNHKさんに送ってくださいませ!
https://www.nhk.or.jp/minna/request/request.html

12月5日(木) CD&DVDも発売されますので、良かったらそちらもチェック宜しくお願い致します♪
携帯の着ムービーも発信されるそうです。
来年のゴールデンウィークに、玉川高島屋で「グランドファザーズ・レター」の展覧会開催されます。
そこで私が制作したお人形などの展示の他、子ども向けのワークショップも開催する予定ですので、
お近くにお住まいの方は、是非遊びにいらして下さいませ。
etegami.jpg

じーじのえてがみ(DVD付)
[ 2007/12/17 15:20 ] みんなのうた | TB(0) | CM(7)

じーじの魔法

みんなのうたは好きな番組ですが、
この作品は絵と画像がマッチしていて、とても楽しめます。
最後のシーンで、
象がおじいさんになって孫を抱くシーンはとても良かったです。
おじいさんは象に変身して絵の中に入り、絵手紙になって孫のイマジネーションの中に入って孫と遊ぶ。
そんな感じがうまく表現されていると思いました。
[ 2008/01/09 10:28 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

たかぼんさま、
あたたかいコメントを、ありがとうございます。
私は作品を作る時には、いつも 自分の中で いろんな想いやメッセージを込めながら制作しているのですが、その想いがどんな風に観た方に伝わっているのかは、作り手にはなかなか分からないので、こうして感想を伺える事はスゴく励みになります。

これからも1つ1つの作品に対して、命いっぱい愛情を込めて作って参りたいと思っておりますので、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました♪
[ 2008/01/11 01:01 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/10 12:32 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/27 00:15 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/28 02:08 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/30 07:02 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/31 07:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atelierkids.blog4.fc2.com/tb.php/2-695c04ca






